diniiに入社していました&就職活動、キャリアについて

8月1日に株式会社diniiに入社していました。前回の投稿 ののち、5月頃から就職活動を始めており、多くの会社の方やエージェントの方に面談の機会を作っていただきました。最終的にdiniiに入社することを決めましたが、自分の体がたくさんあれば入社したいと…

メルカリを退職し、個人でWebアプリを作りました

メルカリでやっていたこと 自分がメルカリに入社したのは2017年12月で、SET(Software Engineer in Test)というポジションに応募して採用されました。 SETはその名の通りテストに対する課題を解決するための役割なのですが、当時のSETチームはテストの実装を…

NGINX reverse proxyのTCP通信の確認

NGINX reverse proxyの挙動を確認する。 こちらが検証用のリポジトリ。 https://github.com/urahiroshi/play-nginx http://localhost:8080 に接続すると、reverse proxy経由でhttpサーバに接続し、 http://localhost:8081 に接続すると、直接httpサーバに接…

Next.jsについて調べる

Next.jsを使っているのだが、内部的にどう動いているのかよくわかっていないので軽く調べてみた。 以下を使って、SSR処理時やルーティングでの挙動を見てみる。 https://github.com/zeit/next.js/tree/fc05c9c27307fd6910f7d87b8c65b085751ce190/examples/pa…